2023年8月14日月曜日

2023年ペルセウス座流星群振り返り!其の壱

 ご無沙汰しております!星ガール☆YUKIです。

最近ブログを書くのが億劫になり、Twitter(いや、今はX)で満足してしまっていました。。。

やはり自分なりの記録は残しておかねばということで、再度記事を書き始めた次第です。

 

アカデミックなことは、多くの皆さんがまとめてくださると思う(笑)ので、私は「私がどうペルセウス座流星群と向き合ったか」という点に絞って、総括していきたいと思います。

総括とか言っちゃってますが、そんなすごいことを書くわけでも書けるわけでもないので、読み流していただけますと幸いです笑

 

簡単な概要は、昨日、動画にまとめてYouTubeにあげているので、そちらも合わせてご覧ください♡


www.youtube.com

 

-----

 

8月10日(木)

仕事終わりに合わせて、お夜食のおにぎりを握り、荷物をまとめました。

今回は、広角でインターバル撮影をして、その中から流星を見つけ出すことにしていたので、割と身軽です。スカイメモSも出番はないので、三脚とNikon D7500(レンズは、20mm。換算35mm)、OLYMPUS PEN E-P7だけでした。

 

さて、問題は、行き先です。

GPV気象予報Windyを見ていると、新潟方面か静岡方面が雲は少なそうに見えていました。台風も来ていたため予報はかなり流動的で、正直、見定めることが難しかったです。そんな中、行き慣れている東名の方がいいかと判断し、静岡方面へ行くことにしました。

しかし、今思えば、大きな判断誤りがあったように思います。

まず、「輻射点の方角を考えた際の撮影する構図とその時間」です。ここ最近は、天の川を写すことに注力してしまっていたため、天頂 or 南の空だけを撮影方向として考えてしまっていました。時間についても、天の川が立ち上がる夜半前(20時〜23時頃)を見定めていたのです。しかし、実際のところ、今回のペルセウス座流星群の輻射点はペルセウス座の昇ってくる北東方面。撮影するとした場合、(風景を入れるのであれば)東の空か北の空もしくは天頂が王道コースでしょう。時間についても、輻射点が昇ってくる夜の後半にしっかり狙える場所を探すべきでした。

というわけで、事前に検討は始めていたものの、その検討が不十分だったのは大きな失敗でした。

 

 

というわけで、時間に沿っての振り返りに戻りたいと思います。

 

18時過ぎに自宅を出発し、カーシェアで静岡方面に向かいます🚙💨

Google Mapでも見ていたのですが、海老名JCTまでが大渋滞していました。仕方がないので、そのまま進んだところ、当たり前ですが、普通に渋滞していました😅海老名JCTを過ぎる頃には2時間以上が経過して、20時半前になっていたかと思います。完全に出遅れています。

なお、この日の車は、スズキのスイフトでした🚙💨



 

大井川焼津藤枝ICで東名を降りて、静岡県営吉田公園へ。

www.npo-shizuka.com

「命山」辺りであれば、南の空はクリアに見えるかなという計算でした。

しかし、ここで想定していない問題が起こります。それは、第一駐車場が閉まっていたこと。かなり慌ててしまい、ここでの判断を見誤ってしまいました。

というのも、元々駐車場に車を停めて、命山との間を往復しようと思っていたのですが、思っていた駐車場が閉まっており、公園そのものが閉まっていると勘違いしてしまったのです。

今、ホームページを見てみると、どうやら第二駐車場や第三駐車場は開いていたようなので、ここで撮影することはできたようですorz

 

別のところを探そうと、周辺の公園を探してみました。パッと見つかった「わんぱく水辺ランド 湯日川親水公園」に行ってみたのですが、駐車場までの道が砂利道で、かなり厳しい状況…しかも、釣り人?と思しき人たちがちょいちょい行き交っていたので、断念…😣

 

その後も、周辺の海水浴場辺りにいくつか立ち寄ってみたのですが、全て夕方で閉鎖されており、中に入ることもできませんでした。

ここで完全に諦めて、当初見ていた代替地の一つ「道の駅 風の マルシェ御前崎」へ行くことに。

www.omaezaki-marche.com

 

到着して、セットアップできたのは、日付が変わった頃でした…

 

あまりに長くなったので、其の弍に続きます。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【観測記録】11月30日〜12月01日(絶好の新月期)

前日(11月29日)からとてもお天気がよく、撮影に出かけたいと思っていたのですが、諸事情により出かけられず、出かけたい欲が溜まっていました。当日(11月30日)も実は日中にお出かけしていて疲れもあり、キャンセルが頭を過りました。が、何とか自分を奮い立たせてカーシェアを発進させたの...